SMA HOME

今まで見てきた5スマを信じてる

We are SMAP! 2010 全体レポ

長くなったので、この下に開演前の様子(ネタバレ)を

入れつつ、セトリに基づくレポは追記へ隠します☆

このあと全体感想をアップして、今年のSMAPツアーレポは

完了予定☆

最後にはけるとき、中国語で自己紹介してくれた慎吾

「みんな、中国語勉強しようね~!」ってメンバーに呼びかけてた剛、

そして何より万博のときから待っていてくれるであろうファンに

SMAPの気持ちが届く事を祈ってます。

(ただ、無理発車はだめだよね。安全が確認されてから

再度スタートを切れたらな、って思います)

開演15分前くらいから(?)、会場を歩きまわる

表情が描かれた地球くんたち。

中央のモニターでは、会場にきたお客さまが映り

地球くんや、SMAPのメンバーと顔が合成されたりするお遊びが・・・

ここで面白いのが↓

おそらく会場にたっているスーツを着たスタッフさん?の1人。

おもむろにギャッツビーの洗顔シートを渡され、顔をふきます。

顔をあげると、中央モニターには木村くんの顔!!!(と合成されたスタッフさん 笑)

こういうお遊びが好きです。

そして、開演前 お客さまを映すことってよくあるのですが

本当に幅広い年齢の、まさに”老若男女”なお客さまがSMAPらしい。

どの人も楽しそうだったり、

寝ていてモニターに映ってることに気がつかないお父さんがいたり・・・

年に1度のお祭り気分を盛り上げてくれることに一役買ってくれます☆

☆セトリ順の感想は、追記へお願いしますm(_ _)m ☆

ステージの中央には時計のイラスト。

常に逆回転していて、開始少し前になると

普通に回りだしたり、また逆回転になったり・・・

そして急に流れるアナウンス

「We are SMAP コンサート開始、10秒前です」

そして、カウントダウンされていく時計の秒針

0になったところで、時計は破裂!!!

【OP~Glamorous イントロ~】

どうも今年の映像のテーマは、ヤマト的な宇宙の感じと

自然破壊(?)のよう。

途中途中はさまれるジャンクションで、そういった映像が流れます。

#1 This is love

#2 Swing

#3 Shake

#4 がんばりましょう

#5 Dear Woman

前半は盛り上がり系の曲を持ってくることが多いSMAP

お客さまを退屈させないよう新曲、アルバム、シングル曲

色々混ざったセトリです☆

♪Love Love Love が舞い降りるEveryday♪の

あたりは、しっかり振り付け覚えたんだぜ☆

Shake の木村くんの煽りは定番☆

♪今夜のライブは~気持ちが良さそうだ~!!!♪

前半なので、歌詞をかえてくる木村くんが大好きだ(*´д`*)

#6 僕の素晴らしい人生

(中木吾)

実はライブで見るまで、そして友達に言われるまで

上3人のみの曲だって知らなかったよ!

このトリオってのもなんかめずらしいかも・・・

#7 セロリ

#8 君は君だよ

セロリと君は君だよは、海外公演を意識したのか

ちょっと他国の感じを入れたバージョン。

近年SMAPライブでは、シングルがアレンジされることが多くて

楽しいんだけど、ノリづらい・・・ 笑

#9 帰ってきたヨッパライ

(剛ソロ、中木吾慎→バックダンサー)

大好き!!!

剛の「すまーん!!!」な土下座から始まる曲 笑

中木吾慎は天使の格好でバックダンサー(?)

♪だけど天国にゃ~怖い神様がぁ♪

のところで、モニターに抜かれる怖い顔の木村くんと

手下A(慎吾)が可愛すぎます☆

そして、そんな角々してていいのかね?っていう

剛のイラストが可愛い♪

これDVDで絶対見たい!!!

#10 Bang!Bang!バカンス

#11 世界にひとつだけの花

もうこのあたりは間違いない!!!

「バカーバカーバカー!!!」は、叫んでかなりスッキリ♪

世界、ラブピ、We are SMAPでは、FCメールで

ライトの指示が初めてきてたんだけど、本番で指示されるわけでもなし

本当にFCからのメールを設定してる人のみへの指示なので

オーラスでも全員が揃う・・・まではいかなくてちょっと切ない感じでした。

でも、私の隣は2日間とも男の子だったのですが

その2人はちゃんとライト消してて

(今回のツアーグッズじゃないから、指定の色がない)

ちょっと感動しちゃったよ☆

【MC】

MCは別途レポ済み

#12 We are SMAP~Funky Lude~

#13 Memory~June~

(中居くんソロ、MJダンスメドレーあり)

中居くんがやりたいこと、見れて良かったです。

たまたまミュージックアワーを見てて知ったの。

Memory~June~は、=MJ (マイケルジャクソン)

中居くんが尊敬してやまない人への歌詞とダンス。

キレキレのダンスは、一昨年 ”もう36(サブロー)だよ?”って人と

同一人物とは思えない

Billy Jeanのイントロ が流れるから、

ムーンウォーク期待しちゃったよ!笑

#14 Glamorous

#15 そっときゅっと

#16 Trust

#17 ダイナマイト

#18 GAIAにおねがい

超個人的感想だけど、どうも彼の曲(?)が

SMAPに合ってると思えない私・・・

アルバム曲 の歌詞なんて、SMAPじゃなくて 自分を想定して書いてない?って

穿った見方をしてしまいました・・・

#19 FIVE RESPECT

実は微妙にネタバレを見てしまい、やるって知ってた曲。

でも大好き!!!

エイトでいうと、∞o'clock に近いんだけど、吾郎ちゃんが復帰して

作られた曲だから思い出深いのです。

(岡村さんがライブに出て、

Six Respect になっちゃったこともあったんだよね 笑)

#20 FEEL IT

#21 No Way Out

(慎吾ソロ、19日Love Psychedelicoゲスト)

19日は、慎吾ソロ&This is Love を作ってくれた

Love Psychedelico がゲスト出演!!!

自分たちの歌を歌うでなく、

慎吾のソロ曲のコーラスやバンドをやってくれて

凄い贅沢だよね!

もともとLove Psychedelico 好きだったので、

コラボるってきいたときは嬉しかったのだ。

最後はビールで1人(3人)で乾杯な慎吾。

慎 「本物だよ~!!!」

#22 We are SMAPBounce Lude~

#23 愛や恋や

(吾郎ソロ)

吾郎ちゃんのソロは、めっちゃ可愛い。

ソファに座って、いつものポーズをする吾郎ちゃんと

モニターでは、会場のお客さまが 合成で

吾郎ちゃんからキスしてもらえるんだよ♪

前回とか、吾郎ちゃんのソロでトイレ行く人がめっちゃ多くて

私は空いた隣の席分まで手を伸ばしてライトふったりしてたんだけど

今回少なくとも私の席のまわりではそんなこともなく安心☆

#24 ひなげし

#25 Cry for the smile

#26 らいおんハート

ちなみに私は、Cry for the smile が好きなのだ。

なぜかわからないけど、なんだか好きなのだ。

#27 短い髪

(しんつよ、剛ピアノ)

しんつよがじゃれてMCするところから始まる短い髪

剛がピアノ弾いて、画面には2人が手書きしたと思われる

歌詞が流れます。

この曲も切ないけど好きなの。

しんつよの優しい雰囲気と曲がいい感じにマッチしてるのです。

僕の冷蔵庫とか歌ってたコンビ

(あれ?中居くんも?中居くんもは歯が痛い?)が

大人になったものです (いやいや、私より年上ですけど)

#28 Magic Time

#29 オレンジ

#30 Love&Peace Inside?

オレンジ。カップリングなのに名曲。

最初に聴いたときから好きになった曲。

カラオケで歌ったら、友達が”この曲入ってるなら、

らいおんハート買おうかな”って

言ってくれた曲。

最後「ありがとう」で終わるのは、実は木村くんが提案したって

昔ラジオかなんかで聞きました。

(本当は最後も、”さようなら”だったらしい)

「ありがとう」で曲が締まって、より名曲になった気がするのです。

#31 君のままで

(木村くんソロ)

いや~今年もなんだかんだ木村くんファンは多かった!笑

なんだろ。なんであんなにかっこいいんだろ。

上半身裸になったら、「キャーーーーー!!!」ですよ。

ちなみに、私はそういうのは望んでない 笑

#32 SMAPのポジティブダンス

#33 Going Over

ポジティブダンスは、左右のトロッコに中居くん&木村くん。

歌詞とメンバーの歌い方が好きで、この曲も結構好き。

♪恋に悩むのは恋が無いよりも、人生濃いかなぁ♪が

身に摘まされる感じです 笑

Going Over は RIPさんの曲。

Overflow と同様(もRIPさんだよね?)、中居くんイケイケ。

サングラスかけてます♪

#34 $10

#35 青いイナズマ

#36 Let it be

#37 We are SMAP

Let it be 久々だった~

これも17日参加後に読んだところ、

他会場で2topポイントがあったらしかったので、

19日ガン見してましたが 笑

書いてあったとおり、東京では間にギターの人が入ってしまい

2トップポイントにならず。

が、気付いたら 中居くんがギター通り越して木村くんのほうにいたよ~♪

特に2トップポイントはなかったけど、

あの2人が並んでるとなんかいいよね。

腐ってる的視点じゃなく、なんか上2人が仲良しだと嬉しいんだよね。

そして上2人が仲良しだと喜んでるのは、下のメンバーもなんだけど♪

Enchole

softbank CMパロディ~ラッキーさん~】

今回のラッキーさん決めは、softbank CMのパロディ。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、彩さんが勢ぞろい。

ちなみに彩さんは気付いたら中居くん、お母さんは気付いたら吾郎ちゃん

お兄ちゃんは気付いたら慎吾になり

剛は孫社長役(やたらiPhone, iPadを進める)、

木村くんは本人 (このCMは、木村拓哉登場編)

お父さん、彩さん、お母さん、お兄ちゃん、孫社長がそれぞれボタンを押して

表示された番号の席の人が今年のラッキーさん。

SMAPとバクステで踊れるのだ♪

#38 Secret Summer

#39 オリジナルスマイル

#40 夜空ノムコウ

オリスマもアンコールにもってくることが多い曲。

私が木村くんをめちゃめちゃ好きだった時代の曲なので

印象深いのです☆

メンバーはトロッコでバクステへ移動

#41 スーパー☆スター (ラッキーさん)

SMAPがラッキーさんとたわむれるコーナー。

17日は、茫然自失してる子がいて、その子が可愛かったです。

私もそうなるよ。ボーッとしちゃうよ。

その子に慎吾がスーパースターのふり教えてて、無表情で2人で

そのふりをやる様子がめちゃめちゃ可愛かったです♪

そして木村くんはいつも凄い。

顔近づけて一緒に歌ったり、とにかくギューッ!ってしたり。

でもヤキモチ妬かないんだ、不思議と。

微笑ましいのです。

エイトだったらヤキモチ妬きそうだからやめてほしいけど 笑

ちなみに中居くんはいつもダンサーさんとたわむれてて、

ラッキーさんと絡むのは最後にラッキーさんが退場するとき

ハイタッチしたり、握手したり・・・な程度です。

吾郎ちゃんはなぜか、今回やたら肉食で

メンバーどかして、思いっきり握手したりしてました 笑

剛はいつも笑顔だよ。常にニコニコしてるイメージ。

∞で行くとマルちゃん的ポジションというか…

ライブに行くと惚れ直します。

#42 KANSHAして

#43 ありがとう

#44 This is love

たまたまこの間から久々に”ありがとう”を

iPod に入れてたところだったので聞けて嬉しい♪

ちなみに 新曲とはいえ、同じ曲を2回やるのは

なんだか久々な感じだったなぁ・・・

ちなみに通常公演はここで終わり。

でもこの時点で3時間30分を越えているので、かなり満足 笑

(17日公演はここまでで、3時間40分くらい)

W Enchole (各会場最終日のみ)

#45 freebird

#46 君色思い

T Enchole (19日のみ)

【メンバー挨拶】

#47 この瞬間きっと夢じゃない

#48 俺たちに明日はある

Wアンコ&トリプルについては、別レポに記載済み。

ランキング参加中です♪

(なかなか上位は強豪ぞろい(>_<) )

ご面倒ですが、ポチッと1クリック頂けると、更新の励みになります☆

ジャニーズブログランキング    にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ