SMA HOME

今まで見てきた5スマを信じてる

響け!ユーフォニアム 劇場版

原作1作目を読んで、アニメを見て、そして劇場版初日見てきました☆

吹奏楽部としては、吹奏楽ものは外せない笑

 

それでなくても、この話は大好きです

アニメとその総集編+@は、原作でいうと1巻まで

劇場版では、2期でのキーパーソンとなるみぞれ先輩の

セリフが追加されていました

 

私の学校は全然強豪校では無かったし(いわゆる昔の栄光はあったっぽいけど)

演奏会とかでは私は4つの楽器の楽譜分吹いてたりするくらいだったけど

それでも吹奏楽あるあるで共感がめっちゃできるのです

 

ソロ決めのシーンとかも、わかるな、って

結局楽器って努力もあるけど、それだけじゃなくて経験年数もそうだし

センスとかもあるから、必ずしも下級生のほうが下手ってこともないからね

 

私のパートは先輩が上手だったけれど、自分が3年生になってソロをしたときは

後輩に背中を見せられたかというと…どうかなぁ

 

コンクール前の雰囲気も、てんぱってチューニング合わなくなっちゃったりとか

前日とかは手ケガしたら一貫の終わりだ…とか、

木管(サックス)としては、お気に入りのリードが割れたら…とか不安も多かったな

 

あと楽譜のコメントは、コンクールか演奏会か定かじゃないけど

確かにパートで書きあったことあったなぁ~とか

 

ちなみに響け!のキャラでは、あすか先輩と麗奈ちゃんが好きです♪

なので原作3巻が楽しみなのです

アニメの2期で2,3巻やるよりは、3期まであると嬉しいけど

アニメの視聴率ってどうなのかなぁ…

 

なんにせよ、秋から2期が始まるみたいなので絶対見ます♪

そして今日はサービスデーだったから使わなかった前売りを使うために

劇場版ももう1回見る予定!劇場で見ると音楽に迫力があってよかったです

f:id:mtgts5sma:20160423231955j:plain